研修医と理学博士の在宅医療-雑談-

日常の健康雑学から医療時事まで幅広く発信しています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルスはアルコール消毒で防ぐことができるのか

新型コロナウイルスはアルコール消毒で防ぐことができるのか 現在も拡大し続け、猛威を振るっているコロナウイルスですが、常に正しい最新情報を取り入れておくことは予防の観点からも非常に重要です。 新型コロナウィルスの最新情報は、厚生労働省のHPや東…

美肌、美髪、免疫力アップ 〜アカモクの効果について〜

今回は、栄養価の優れた海藻類として近年、再注目されているアカモクの健康効果について解説していきたいと思います。 このアカモクですが、84歳の筆者の祖母が毎日食べていてるため知ったのですが、調べれば調べるほど健康効果が高いため、今では筆者も毎日…

日本における在宅医療の現場〜その1〜

皆さん、こんにちは。 緊急自体宣言が再び延長するようで不安な日々が続いておりますが元気よくブログから発信していきたいと思います。 さて、前回までの記事では在宅医療をめぐる日本の情勢についてマクロな観点から説明させていただきました。 今回の記事…

在宅医療をめぐる日本の情勢と現在(地域性)

みなさん、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。 前回は、在宅医療をめぐる日本の情勢について書きましたが、今回は日本の都道府県レベルにおける情勢についてご紹介したいと思います。 都道府県レベルの統計の結果で見ると、同じ日本でも地域によって在…

プライバシーポリシー お問い合わせ