研修医と理学博士の在宅医療-雑談-

日常の健康雑学から医療時事まで幅広く発信しています

新型コロナウイルスはアルコール消毒で防ぐことができるのか

新型コロナウイルスはアルコール消毒で防ぐことができるのか

現在も拡大し続け、猛威を振るっているコロナウイルスですが、常に正しい最新情報を取り入れておくことは予防の観点からも非常に重要です。

新型コロナウィルスの最新情報は、厚生労働省のHPや東京都感染情報センターのHPから確認することができます。

www.mhlw.go.jp

 

idsc.tokyo-eiken.go.jp

 

今日は、コロナウイルスがアルコール手指消毒で防ぐことができるのか、できないのかを説明したいと思います。

 

アルコール消毒で死滅するウイルスと死滅しないウィルス

 アルコール消毒で死滅しやすいウイルスは、ズバリ言うとエンベロープを持つウイルスなのです。

 

 

エンベロープウイルス

アルコールが膜を壊して
ウイルスにダメージを与える

 

ノンエンベロープウイルス

膜がなく、アルコールに強い

https://family.saraya.com/kansen/envelope.html

より引用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンベロープを持つウイルスの代表例としてインフルエンザウイルスが有名です。

 

エンベロープとは、一部のウイルス粒子に見られる膜状の構造のことでウィルス骨格の最も外側に存在しています。このエンベロープは、ウイルスが宿主細胞に吸着・侵入する際に細胞側が持つレセプターに結合したり、宿主細胞の免疫系から回避したりするなど様々な役割を持っています。

エンベロープは、その大部分が脂質から構成されているため、エタノール有機溶媒、石鹸などで消毒することで容易に破壊することができるのです。

 

新型コロナウイルスエンベロープを持つのか

新型コロナウイルスエンベロープを持つウイルスです。

 そのため、アルコール消毒で容易にその機能を破壊することができますので、是非、手指のアルコール消毒を意識して行ってください。

 

最後に筆者がおすすめできるアルコール手指消毒液を紹介して終わりたいと思います。

https://amzn.to/3vR3ecZ

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ