研修医と理学博士の在宅医療-雑談-

日常の健康雑学から医療時事まで幅広く発信しています

2021-01-01から1年間の記事一覧

新型コロナウイルスはアルコール消毒で防ぐことができるのか

新型コロナウイルスはアルコール消毒で防ぐことができるのか 現在も拡大し続け、猛威を振るっているコロナウイルスですが、常に正しい最新情報を取り入れておくことは予防の観点からも非常に重要です。 新型コロナウィルスの最新情報は、厚生労働省のHPや東…

美肌、美髪、免疫力アップ 〜アカモクの効果について〜

今回は、栄養価の優れた海藻類として近年、再注目されているアカモクの健康効果について解説していきたいと思います。 このアカモクですが、84歳の筆者の祖母が毎日食べていてるため知ったのですが、調べれば調べるほど健康効果が高いため、今では筆者も毎日…

日本における在宅医療の現場〜その1〜

皆さん、こんにちは。 緊急自体宣言が再び延長するようで不安な日々が続いておりますが元気よくブログから発信していきたいと思います。 さて、前回までの記事では在宅医療をめぐる日本の情勢についてマクロな観点から説明させていただきました。 今回の記事…

在宅医療をめぐる日本の情勢と現在(地域性)

みなさん、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。 前回は、在宅医療をめぐる日本の情勢について書きましたが、今回は日本の都道府県レベルにおける情勢についてご紹介したいと思います。 都道府県レベルの統計の結果で見ると、同じ日本でも地域によって在…

在宅医療をめぐる日本の情勢

皆さん、こんにちは。 いつも沢山の方にブログを見ていただいてありがとうございます。 おかげ様で徐々にアクセス数が上がっているようです。 さて前回のブログでは、広義、狭義それぞれの意味での在宅医療について記事で取り上げてきました(詳しくは前回記…

在宅医療について〜序論

皆さんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。 本日は、本ブログでも力を入れて投稿していこうと思っている在宅医療についての序論記事となります。 ①在宅医療とは、広義の意味では「病院外で行う全ての医療」を指す言葉です。 なので例えば、定期的に外来…

コンビニで売っているヘパリーゼと薬局で売っているヘパリーゼの違い

飲んだことある人もない人も、ヘパリーゼって飲み会の前後で飲んでおくとアルコールの分解を助けてくれるイメージがありますよね? ヘパ=肝臓、リーゼ=分解酵素 なのでその理解で大きな間違いはありません。 しかし、 コンビニで販売されているものが飲料…

【保存版】メガネにマスクが曇る時の対処法を考えた

新型コロナウイルス、花粉症とマスクが手放せなくなってきました。この傾向は少なくとも しばらくは続きそうですね。 筆者は、5歳から重度の花粉症であり、例年、春先までマスクをしながらメガネをすると曇ってしまい困っていました。 その解決策として、先…

自己紹介と所信表明

筆者の二人目は研修医なかむらです。 私は現在、大学病院にて研修医をしております。 将来は内科専門医とサブスペシャリティを取得して、 臨床医として内科疾患全般を幅広く診つつも、呼吸器疾患や内分泌疾患についての臨床研究や教育にも携わっていくという…

(4.7公開)ブログを始めるにあたって(抱負や所信表明)

このたび、研修医と理学博士という異なる経歴をもつ2人で力を合わせてブログを運営することにしました。 わたし達は東京都内のとある高校出身の友人同士です。高校卒業後も日本や海外を旅行する仲でありましたが、医学生と大学院生時代に『医療分野』で社会…

プライバシーポリシー お問い合わせ